親子カフェjoy店長の子育てブログ

育児ストレス解消は毎日のちょっとしたこと。3人の子育てをしながら親子カフェを経営している私が毎日している工夫をご紹介します。

*

夕飯づくりはコレで乗り切り!おすすめレシピ本

      2016/04/11

Pocket

お母さんは大忙し。洗濯、掃除、子どもの相手と送迎、寝かしつけ・・・・沢山あります。

家事育児の中でもかなりの課題は「夕飯作り」ではないでしょうか?

夕方ギリギリまで子どもは公園で遊びたがり、やっと家に帰ったと思ったら疲れてお腹が空いてて待てない。働いていればなおのこと。

夕飯さえ早く終わればお風呂と寝かしつけも余裕が生まれますよね。

うちは息子がアレルギーもあったし、自分がカフェをやっているからこそ子どものご飯ちゃんとしなきゃ!という想いがありました。(いえ、ちゃんとっていってもたかがしれてます・・・)

さて。子ども3人。フルタイム自営、実家無し、旦那さんの帰りが遅い。この状況で夕飯作りに関してはかなりのレシピ本を読み込んで、自分なりに工夫をしてきました。

お弁当のおかずにもなって、アレンジができて、子どもに人気の作り置きおかずを紹介します!

作りおかずのおすすめレシピ本

旦那さんもお弁当があるので、夕飯はお弁当にも使えるものが多いです。いままでほんっとーに!レシピ本はたくさん買って読んで試しました。その中でも残ってよく活用する本をご紹介します。

 

「作りおきでおいしい日替わり弁当」藤井恵 著

作り置きレシピ本(作り置き) 
旦那さんのお弁当もつくるので
この本はすごく助かります。

緑のサブおかず、和・洋・中・韓のサブおかず、
などなどアレンジもいろいろ。

とくにこの中に載っている
切干大根のレシピは
子どもが大好きな味付けで
我が家の定番になりました。

牛肉のしょうが煮など
1つの作り置きで何種類も
アレンジできるレシピが載っているのも
ポイント高い!

「作っておくと、便利なおかず」ベターホーム出版局

作り置きレシピ本(つくっておくと)

これはかなり前に買ったのですが、
いまだに使うので、ボロボロ。

シンプルにゆで肉団子、
ミートソース、ドライカレー、
トマトソース、煮豚、塩ゆで鶏などなど

どれも数パターンアレンジが載っているので
どれか1つ作っておけば
2回分くらいの夕飯は楽勝!

 

「やっぱり、和食かな」行正り香 著

作り置きレシピ本(やっぱり)

やはり、和食もやらにゃ!!というとき
これ、ほんと便利。

基本、煮るだけ。

煮物系、豆腐、ごまあえ、
酢のモノ、卵料理、煮魚

どれも簡単にできます。
そして、美味しい!

ご飯ものベスト7、
味噌汁ベスト7などなど
隅々まで使えます

「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん」井上かなえ 著

作り置きレシピ本(てんきち)

ココに載っているものは
こども受けがとにかくいい!

中でもベーコンとひじきの炒め煮は
そのまま食べるのはもちろん、
ご飯にまぜてピラフにもできるし、
パスタにからめてもいいし、
パンにのせてチーズと焼いてもいい。

1品あると、本当に使えます!

そんな料理が盛りだくさんです。

「きのう、何食べた?」よしながふみ 著

作り置きレシピ本(きのう)

マンガなんですが、

レシピ本として使える!

この本のいいところは
副菜、味噌汁、主菜と
献立がすべて紹介されること!

私は気が付くと「あまじょっぱい」とか、
「照り焼き味」がおおくなっちゃうので
味の組み合わせ参考になります!

さらには洗い物が少なくなるような
調理手順で副菜から主菜まで
全てのっているので
勉強になる!

ストーリーもなかなか面白いし
読んでいると
「これ食べたーい!!!」と
なってご飯つくりも気合が入ります

ついついキッチンで
マンガを読みふけってしまうので
要注意(笑)

私の普段のごはんづくり

だいたい、朝で勝負が決まる!(大げさ)

なので、朝ごはん・お弁当とついでに
夕飯の仕込みもします。

ご飯をセットして
汁物は2日分くらいたっぷり。
副菜は3日分くらい

あとはおかずだけ。
それも、素材まんま。

さば味噌煮とかも
合わせた調味料にサバを入れるだけ

生姜焼きも
肉を炒めたら玉ねぎとしょうがを
たっぷりいれて砂糖と醤油をまわしかけて
ひたすら炒めるだけ

ハンバーグは玉ねぎ炒めないで
ソースで煮込む

(これらは全部「きのう、何食べた?」にあります)

副菜は難しく考えず
ホウレン草・ブロッコリーなど茹でておいておけば完璧です!

茹でたほうれん草は
・胡麻和え
・おかか醤油
・細かく刻んでオリーブオイルと
ニンニクと塩をいれて混ぜたら
パンにのっけてチーズをかける

茹でたブロッコリーは
・そのままドレッシングで
・お肉と一緒にチーズでオーブン焼き
・パスタにごろっと。
・ベーコンと一緒に

夏は茹でたとうもろこし、
冬はゆでたさつまいも。
納豆でもいいし
これで1品にしちゃう

一汁三菜って
ほんと大変ですから。

あとは

夏は鉄板焼き系、
冬は鍋・おでん系
揚げ物は週末だけ

こんな感じでラクしてますよ

いやーおしゃれに
「大したことないんですよー」と
いいながら大したことあるもの作ってますと
言いたいとこですが

ほんと、まんまですよ。

楽しい食卓にするのが優先なんで
(^O^)

今日紹介したどれかが、
あなたの毎日のご飯作りに役立てたら嬉しいです!

Pocket

 - 育児と仕事の両立, 育児と家事の両立

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です