親子カフェjoy店長の子育てブログ

育児ストレス解消は毎日のちょっとしたこと。3人の子育てをしながら親子カフェを経営している私が毎日している工夫をご紹介します。

*

PTAも幹事も自治会の役員も悪くないよって話

   

Pocket

もし、これを読んでいるあなたが
何かの役員を決める場面になったり
引き受けることになったら?

「ふーん、こんな考えもあるんだ。いいかもね。」

なんて思うきっかけになったら嬉しいです。

「そういう人いるよね~」な私

お節介、お世話好き、もてなし大好き
誰もやらないと、「じゃ、わたしが!」と
言いだしてしまう暑苦しい
江戸っ子気質の店長山田です。
<(_ _)>

この性格がもとで
子ども3人の自営業ですが

息子の小学校では
保護者有志「おやじの会」を手伝い、
PTA役員の広報も

娘の保育園で
卒園謝恩会と2次会のダブル幹事。

が終わると思ったら
自治会の執行役員として
会計係が始まります。

きっと3歳息子が
卒園の頃にも謝恩会幹事を
やっていることでしょう

働いているお母さんは
忙しいから

こういった役員とか幹事って
みんな良いイメージがないかもしれないです。

でも、私はちょっと楽しかったよ。
っていうお話です。

結局誰かがやるわけでし、
子どもがお世話になっているし。

働いてても出来る内容を選びました

さてさて。

私が子ども関連の役員や係りをやってきた内容をご紹介しますね!

ポイントは働いているので、

「あまり集まりに出られないので、迷惑をかけない」

ということが役割選びとお仕事の進め方でした。

謝恩会幹事と2次会幹事の仕事

謝恩会と2次会幹事のダブル幹事はこれで2回目。
(きっと3回目もやるでしょう・・・)

1回目は初めての卒園、
同級生のママにも卒園経験者がおらず、
手探り状態でした。

2回目は他に経験者の方がいたので
経験者の知恵を結集して
クラスみんなで負担無く割り振りをしたので
とてもスムーズに進みました。

大事なことは

・みんなに事前アンケートや承認を細かくとる
・集まりは最小限にして負担を減らす

これでした。

らくらく連絡網というのに全員登録していただき、
これでアンケートや連絡をやり取り。

みんなの協力の元、
かなりスムーズに出来ました。

小学校のPTA

さて、これ、
小学校によると思うのですが
ウチの子ども達が通っている学校では
子ども一人につき1回やる
というのがルールのようです。

ってことで、
どうせやるならと「広報」を選びました。

集まりに全部いけるわけではないので
「労働」でなんとか貢献できるかなと。

とにかく、1年分の発行するものを
各担当チームに分かれて取り組みます。
自分の担当が終われば終了ですが、

私は出席できないことも多いから
1年分の作成物をやりますと
申し出て、取り組みました。

「私、働いててできないから」
とかではなく、
「これは出来ないけど、これは出来ます」
という気持ちが大事かなと。

自治会の執行役員「会計」

1回目の係りを決める日に仕事で行けなかったら

執行役員になっていました(笑)

どうやら順番だったみたいです。

でも、会計係は良くも悪くも私1人。

マイペースに仕事を進めることができるので
これはこれで良かったと思っています。

仕事は細かいけど、
自宅や自分のペースで出来るので
子どもが体調悪くても
仕事があっても出来ます

面倒だと言われることをやってみて思うこと

世の中のこと、
やることは全て「面倒なこと」と言えますよね。

「面倒」と意味づけをしなければ
ただの事柄だから、あまり深く考えずにやります。

でも、全てのことで共通して言えるのが
「いろんな方と仲良くなることができた!」
ってこと。

そもそも小学校という場所が苦手で、
同じ保育園出身の方もほとんどいないし
仕事しているから
他のお母さん方とお話をする機会って
ほとんどなかったんですよね。

でも、PTAになったことで
いろんな方と仲良くなって、
単純に嬉しかったです。

保育園の卒園謝恩会と2次会の幹事でも
娘は3歳から入園したし、
やはり同じクラスの方となかなか交流できず・・・

でしたが、
最後の最後に幹事として
確かにやることはいろいろありましたが、
それ以上に
みんなと話して、前より仲良くなり
楽しかったです。

確かに、連絡もなく欠席する人
なかなか返事をくれない人
「仕事あるから・・・」と
いって仕事をしない人

います、います。

不公平だという人もいました。

もちろん、
みんな同じ係りなんだから
仕事がちゃんと平等に振り分けられたらいいです。

でも、大人になって
みんな平等に仕事を分担することを
通そうとすると、
絶対に無理がかかります。

それなら、
やれる人でやればいいし、
私は揉めるストレスがかかるなら
自分が仕事をやっちゃうほうが
何倍も気が楽なので、やっちゃいます。

そして、知り合いが必ず増えていく。

私は地元に知り合いが増えていくことに
ウキウキするタイプ。

そんな感じで、
悪くないよっていうのが
私の意見でした。

もし、あなたが係りをやることになったら
知り合い、友達が増えるチャンス!

ってことですよ~

ちゃんちゃん♪

親子カフェjoy公式ホームページ

Pocket

 - 育児と仕事の両立

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

  1. […] 「PTAも幹事も自治会の役員も悪くないよって話」 […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です